SNSと広告のアルゴリズムは、深い深い関係があります。
オンラインの世界においては、人がどんなに努力しても、AIによるアルゴリズムを理解しないと生き残れません。
つまりどんなに時間をかけたり工夫してInstagramを投稿しても、アルゴリズムに上手く乗っかれないとなかなか相手に表示されないのです。
では、どうすればいいのか。
それは、アルゴリズムの波に乗る!
Instagramを開くと、ストーリーズでもフィードでも2番目に表示されるのは「広告」です。
Facebook広告を使って、誰かが出した広告が2番目に表示されます。
皆さんは、スキマ時間でスマホ見ますよね?
10番目より、2番目に表示される方が人目に触れる回数が増えますよね。
だから、ここを狙うんです。
2番目だけでなく、スクロールしていくと何個も何個も広告が出てきます。
Instagramが、Facebookが誰かの代わりに「認知」活動をしているんです。
それもアルゴリズムのおかげで、有利なポジションを陣取れるようにできています。
だって、広告主としてFacebook広告にお金を払っているから。
オンラインの世界は資本主義です。
Facebook、Instagram(運営会社をMeta社と呼びます)は広告費を収入の大きな柱にしています。
私たち同様に、彼らだって売上を上げたいですよね。
だから広告主を優遇して、成果を感じてもらって、もっと広告費を出してもらうように、広告を出さない人よりも優遇しているんですよ。
私が見る限り、年々、広告の割合が増えています。
年単位ではなく、数ヶ月単位ですね。
「広告出す人が増えるなら、そんな激戦区で戦いたくない!」
という声も聞こえてきそうですが、起業仲間で Facebook広告を使っている人と、使っていない人はどちらが多いですか?
後者ではないでしょうか?
だとすると、まだ先駆者として参入できるタイミングかもしれません。