SNS更新がしんどくても、実はかなり真面目で

 \ つい頑張ってしまう女性起業家さん /

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A WORD OF WARNING...

Before we go any further, I want you to know upfront that there are a few things that we won't tolerate...

  • Not a place to sell to other members!

  • Not a place to recruit clients!

  • Only serve members!

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メールアドレスに本講座でお伝えしている「5種類のFacebook広告」についての動画講座をお届けします。

講座の特徴

SNS集客×広告で集客を加速化

  • ​3ヶ月で広告運用をマスター

  • ​広告画像は作成不要!反応の良い広告画像テンプレートで、すぐにあなただけの広告画像が完成

  • ​楽らくライティング♪ コピーライターが活用するライティングのテンプレートで、文章作りに悩まない

  • ​毎週開催のグルコンでお悩み解決!細かな設定も一緒に確認します

  • ​好きなタイミングで何度でも視聴できる充実の会員サイト

  • ​動画教材は常時アップデート

  • ​効率良く働くための【無料】お役立ちツールを各種ご紹介

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講座のカリキュラム

1ヶ月目

 Facebook広告を出す前にできるInstagram・Facebookのアカウント強化とアカウトBAN対策

  • Facebookページと、 Facebook個人アカウントの違いを理解する

  • ​Instagram・Facebookの更新頻度について

  • ​Instagram・Facebookの投稿内容に迷ったときの解決策

  • ​すぐできる!Facebookページにいいね とフォローを増やしていこう

  • ​Instagram・Facebookの投稿の手間を省く方法

  • ​Instagram・Facebookの毎日投稿から開放される方法

  • ​気を付けて!注意しておきたいInstagram・Facebook投稿とは?

  • ​過去の投稿、メルマガを活用する方法

  • ​アカウントBANを避けるために、知っておきたいことリスト

  • ​絶対に抑えて欲しいセキュリティ対策

  • ​詐欺アカウントから、自分のアカウントを守るために知っておいて欲しいこと

  • ​実際の詐欺の事例共有

  • ​広告を始める前に確認したい、特殊な広告費の支払い方法

 Facebook広告の講座ですが、このカリキュラムが1番人気で、毎回グルコンでも盛り上がるトピックスです!

手抜きをしたくても、根が真面目で頑張れてしまうからこそ、絶対に抑えて欲しい(絶対NGな)Instagram・Facebook投稿方法をお伝えします。

 Facebook広告を出すための初期設定

  • ​Facebookビジネスアカウントの作成

  • ​Facebookページの作成

  • ​Instagramビジネスアカウントの設定

  • ​FacebookとInstagramのビジネスアカウント連携

  • ​FacebookでのLPアドレスのドメイン認証

  • ​ウェブイベント設定

  • ​カスタムコンバージョン作成(コンバージョン広告を使う場合)

  • ​ランディングページへのピクセルコード埋め込み

一番面倒な作業ですが、一度やってしまえば完了です!

スタートダッシュを一緒に頑張りましょう。全力でサポートします!

設定が難しくてできない場合は、グルコンでレクチャーしながら一緒に操作しますので、安心して取り組んでくださいね

2ヶ月目

 作成する画像・動画の種類

画像・動画作成編

  • ​テンプレを使って画像作成

  • ​正方形画像の作成

  • ​ストーリーズ・リールサイズ画像の作成

  • ​スライド式画像の作成

  • ​動画の作成

  • ​動画撮影のコツ・編集のコツ

  • ​動画BGMの選定方法

  • ​​0.2秒で相手の注意を引くデザインとは

  • ​画像デザインの注意点

  • ​反応の良いクリエイティブ集を大公開!

入会プレゼント①

広告画像・動画として作成したテンプレートですが、日頃のSNS投稿にも活用していただけます。

商用利用OK!

画像作成が苦手でも、テンプレートの文字入れと、画像の差し替えだけできれば、たったの5分で広告画像が完成します!

ライティング編

  • ​興味を引く構成を学ぶ

  • ​その構成をアレンジしてみる

  • ​広告文に想いを乗せる

  • パワーワードを知る(リストをプレゼント)

  • ​LPのライティングのお悩みを解決!LPが完成するライティングシート

オンラインでビジネスをするときに大切なのは、自分のサービス魅力を、自分の言葉で伝えること。

サービスが良くても、相手に魅力が伝わらなければ意味がありません。

そして覚えておいてほしいのが、最後までじっくり文章を読んでもらえるとは限らないということ。読み手は忙しいのです。


だから最初にまずは読み手を引きつける。

あれこれ言わず、伝えたい要点に絞る。

読む側の気持ちになって、文章の構成を決める。


ライティングに正解はありません。日々のアウトプットで言葉を磨きましょう。

自分の文章のクセを知り、読み手を引きつけるコツを掴むための内容です。

入会プレゼント②

3ヶ月目

いよいよ広告運用をスタート!

  • ​確認するのはたった3項目!

  • ​1日15分でできる広告運用

  • ​自動計算機能付きのシートで計算いらず

  • ​数字が苦手でも大丈夫!自動診断してくれるシートで楽らく管理♪

カリキュラムの進めるスピードは各自にお任せしています。

早々に1ヶ月目から広告を運用したいという方も、もちろん大歓迎です!

運用経験のある方は、5種類の目的別の広告について詳しくグルコンでお伝えしていきます。

ご自身の目指す売上広告費に使える余裕資金と照らし合わせて、5種類の広告を使い分けていきましょう。

3ヶ月目の目標

  • データ確認する習慣を身に付ける

  • ​​確認のコツを習得する

  • ​良い・悪いの感覚を数字で体感する

  • ​自分で感じる「良い」と、実際の数字の「変化」を体感

  • 何の数値が変わったら、何をするのか判断する

広告運用は怖くない!

数字の変化が怖いという方が大半です。でも安心して下さい。

自分のタイミングで広告の停止も、再開もできます。

何ヶ月も回し続けなくても大丈夫です。


広告代理店に運用を頼むと、「広告は継続して下さい」「停止期間も運用費が発生します」という回答がくることもあるでしょう。

だから皆さんは、自分で運用期間も広告費も、使う広告の種類もコントロールできるという自由な選択肢を手に入れましょう!

入会プレゼント③

数字が苦手!計算ができない!

そんな方のために、自動計算機能が付いた広告管理シートをプレゼントします。

実際に私のような広告代理店も活用しているシートです。

反応が良いのか悪いのか、自動で教えてくれるので、細かい管理は不要です!

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なぜ広告を使うのか

集客を「魚釣り」に例えると・・

皆さんが「こんな人に来てほしい!」と思う未来のお客様像、ペルソナはどんな方でしょうか。

コンサルタント、コーチ、カウンセラー、セラピスト、パーソナルトレーナーなど様々かと思います。


「釣り」という表現に違和感がありますが、分かりやすくお伝えするために、集客を「魚釣り」に例えてみると、

池=自分のいる業界

餌=SNS投稿などの情報発信

魚=未来のお客様

こんな風に置き換えられると思います。

理想の未来のお客様に来てもらうためには、魚がいる池に行って、魚が好きな餌を釣り竿に付ける必要があります。

そして釣りを始めます。

すぐに釣れる日もあれば、天候や周囲の状況で釣れない日もあるでしょう。

もっともっと釣りをしたくても、家に帰る時間になれば撤収しなければなりません。

毎週末は釣りに行くぞ!と決めても、体調不良や他のスケジュールの都合で行けなくなる日もあるかもしれません。

釣りが好きで楽しい!ということであれば、好きなタイミングで、好きなように、釣りに行けばいいのですが、これが集客となると、好きなタイミングとは言っていられません。


ビジネスを続ける限り、集客に終わりはないので、池に通い続けます。

そのうちに釣りのコツも掴んでくるでしょう。


でも、この釣りに使う時間を他のことに使えたら?

1人で1つの釣り竿ではなくて、何本も釣り竿が使えたら?

時間を気にせず、ずっと池にいられたら?

もっと多く魚を釣れる可能性が高くなります。

そのために知っておきたいのが「広告」です。

24時間・365日、休まず釣りを続けてくれる。

何度も何度も池に餌を垂らしてくれる。

お腹が空いている魚を探してくれる。

確かに広告費はかかります。

でも最低1日で百数十円〜で、広告を誰もが使うことができます。


広告という自動の釣りシステムと、自分で行く釣りと併用して、自分の休む時間を確保するのもいいのではないでしょうか。


空いた時間で、お客様のサポートをしたり、コンテンツのリニューアルをしたり、個人でビジネスをしている人は何かと忙しいはずです。

絶対に覚えておいてほしいこと

全く魚が釣れないという日が何日か続いても、皆さんの力不足とは限りません

餌を変えたり、違う池に移動することもできます。でも、

餌=商品・サービス

池=自分のいる業界です。

皆さんはすでに、自分の好き・得意を見極めてサービスをカタチにされています。


池や餌を変えると、自分の軸がどんどんブレていってしまいます。

せっかく思いを詰めてカタチにしたサービスを、あとは届けるだけなのではないでしょうか。

あなたのサービスに魅力がないのではありません。

需要がないと判断してしまうのは、まだ早いと思います。

まだサービスが知られていない状態なのです。

餌を池に垂らす「頻度」が高くなれば集客できる数は増えるのではないでしょうか

なぜなら、あなたのSNSは資産だからです

時間をかけて作成した有料級のお役立ち情報たち

読み手のためになるように、これまでたくさんの情報を発信されていると思います。

小出しのつもりの情報発信が、気付けば有料級の情報を日々発信している現状に、少し寂しい気持ちを覚えた経験があるのではないでしょうか。

そして真面目な方ほど、毎回新しい情報を発信しているように感じます。

過去に投稿したSNSは、皆さんの資産です。

「もう日付が古いからどうせ見てもらえない」と思うかもしれませんが、 Facebook広告を使えば過去の投稿をたくさんの方に届けることができます。

それも既存のフォロワーさんではなく、まだ皆さんのことを知らない、それでいて皆さんのサービスに興味がありそうな人に、過去のお役立ち情報を見てもらうことができるのです。

皆さんの大切な資産を、必要な人に届けませんか?

日々のSNSの投稿だけだと、どうしても発信した情報が届く範囲が限られてしまいます。

一番労力と時間がかかる「認知活動」を Facebook広告に任せる

SNSを更新した認知活動は、とても大切です。

皆さんも日常的にサービスを知ってもらうための情報発信をされているでしょう。


情報発信が継続できればいいのですが、お客様のサポートや、急なスケジュール変更などで、思うように更新できないと一度は悩んだことがあると思います。

時間があって自分でSNS更新ができる時にはSNSで、忙しい時はFacebook広告に任せる。

こんな働き方を選択肢として持っておくと、心にゆとりが生まれます。

なんで Facebook広告を使うのか

そもそも広告を使う理由とは

今すぐ目の前の人に、皆さんのサービスを買ってもらうのはなかなかハードルが高いですよね。

認知されて、興味を持ってもらって、比較・検討してもらって、そして購入・契約になる。図のように先細りになるのは当たり前です。


だからこそ、入り口になる「認知」の数が多いほど、購入・契約してもらえる数が増えていきます

広告を使う理由は、この認知活動をSNSだけで行うか、広告も使うかという違いだけです。


サービスを知ってもらうための発信と、サービスとご自身に興味を深めてもらうための発信の2つを、現状皆さんはSNS行っていると思います。


でも「初めまして」と新しく人に伝えるための発信と、そこから興味を深めてもらうための発信は、実は内容が異なるのではないでしょうか。


目的が2つあれば、ゴールに向かう道も2つになります。

今回はこっち、明日はあっちと2つの道を一人で進もうとすると効率が悪くなってしまいます。


この結果、発信内容に迷うインスタと相性が悪いと思ってしまう。そして自分のサービスに自信がなくなるという方が本当に多いと感じています。

広告を使ってできること①

皆さんのサービスを見てくれる人を増やすことができます

右はInstagramをいつも通りに投稿した結果です。左はその投稿をFacebook広告を111円使った結果です。

111円で倍近くの方が見てくれた、つまり認知活動が倍できたことになります。

広告を使ってできること②

いろいろな数値を倍速で増やすことができる

皆さんは日頃、だいたい何をしたら何人の人が集まるという数を把握していますか?

5名定員の講座を満席にするには、講座の告知投稿をしなきゃ!というものがあると思います。


これを10名集めたいと思ったら、単純計算ですが講座の告知投稿を見てくれる人が倍になれば、集まる人も倍になる可能性があります。

でもフォロワーを倍にするのは時間がかかる上に、現実的ではない。

そこで広告を使って、たくさんの人にその告知投稿を見てもらうのです。

SNSに置き換えると、まだ出会ったことのない人に対して、皆さんの投稿を見てもらう機会が少ないだけなのではないでしょうか?

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なぜ Facebook広告なの?

他の広告との違い

Google、Yahoo、YouTube、Twitter、TikTok。

皆さんが一番頻度高く滞在する場所はどこでしょうか?

圧倒的にInstagramと答える方が多いのではないでしょうか。

もっとも来客頻度が高く、そして長時間滞在している場所に、自分の身を置くことでお客様と接する回数も時間も増えていきます。

だから私はInstagramに広告が出せる「 Facebook広告」を推奨しています。

受講生さんも、ほぼ100%Instagramでの集約をメインにしています。


Instagramで広告を出すには、 Facebookのアカウントが必須です。

Instagramと Facebookを運営する会社は「Meta社」と言います。(名称が FacebookからMetaへ変わりました)

なのでMeta広告、 Facebook広告、Instagram広告と人によって呼び方も異なりますが、マーケティング業界においては「Facebook広告」と今も呼んでいる人が多いのが現状です。


Instagramと Facebookに広告を表示させたいのであれば、「 Facebook広告」を使いましょう。

未来のお客様と、出会う可能性の高い場所、つまり池に、自分の投稿という餌を見せないと意味がありません。


また滞在時間だけで考えると、YouTubeの滞在時間が一番長いという方も多いと思います。

でもYouTubeを視聴している時のことを思い出してみてください。


広告は数えるほどしか表示されないはずです。

人によってはプレミアムプランで、広告表示がされない方もいるでしょう。

InstagramもFacebookも、画面を開いて2つ目の投稿は広告です。

通常のフィード投稿も、ストーリーズも、今のアルゴリズムだと必ず2つ目に広告が表示されています。

さらにスクロールして、フォローしている人の投稿・広告・おすすめで表示される投稿、この割合を意識して見て下さい。


結構な頻度で広告が表示されるはずです。

そして、その広告は「またこれか」と思ったとしても、皆さんが全く興味のない内容の広告は表示されていないはずです。

広告を出すことで得られる信頼感


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なんで Facebook広告なの

google広告ではなくFacebook広告を使う理由

皆さんの未来のお客様が、いちばん頻度高く使うのはInstagram( Facebook)

専門的な話になりますが、Instagramは Facebook社傘下にあります。( Facebook社からMeta社に社名が変わっています)

Instagramに広告を出すには、 Facebookアカウントでの操作が必須となります。

Instagram広告も Facebook広告も、まとめて Facebook広告と呼んでいます。

大切なのは「頻度>滞在時間」

いろいろなSNSがありますが、一番長い時間使っているのは動画視聴をするYouTubeかもしれません。

でもYouTubeに出てくる広告を思い出してみて下さい。

番組の最初、もしくは途中に数回だけではないでしょうか?人によっては広告表示をさせないプランかもしれません。


一方でInstagram・ Facebookは日に何回開いているでしょうか?

そしてInstagram・ Facebookは、1番最初はフォローしている人の投稿で、2番目は必ず広告が表示されます。

フィード投稿もストーリーズも、2番目は必ず広告なのです。

スクロールすると、また結構な頻度で広告が表示されます。

つまり頻度高く滞在する場所で、頻度高く自分のサービスを見てもらうことが重要です。


 Facebook広告は初心者向け

 Facebook広告は、その名の通り Facebookで操作ができます。

新しいアプリやツールの導入が不要です。


広告代理店として、GoogleやYahooなど、複数の広告を使ってきましたが、 Facebook広告が一番初心者向きだと感じています。

Facebook広告の講座を始めた理由

改めまして、講師の松田絵理です。

私の簡単な経歴をお話しさせて下さい。


広告代理店として独立する前は、ベンチャー企業で広報の仕事をしていました。

広報の目的は、サービスをより多くの人に知ってもらうこと。

でもニュースに取り上げられても、売上がすぐに上がるとは限りません。

広報活動にかかった費用に対して、資金回収が難しいと感じる部門でもあります。


そこで、資金回収が短期間でできる広告を使い始めました。

小さな組織ほど、投資〜資金回収までを短いスパンで行う必要があります。個人ビジネスもそうではないでしょうか。


また広告費に対して、売上がいくら上がったかという結果が短期間で出るので、経営者としては予算が組みやすいのもメリットです。

広告を出して、売上が上がる。

その売上から今度は、広告費を増やしてみる。

するとさらに売上が上がる。


この流れを大きく、早くするために、広告運用の方法を、広告代理店の方に学びました。


退職後は、女性起業家さんの広告運用( Facebook広告でした)と、SNSの運用代行をしていました。

SNS運用代行の経験

独立後、Instagram・ Facebook・アメブロ・SEO対策のワードプレスのブログの運用代行を経験しています。


その中で、SNSを更新して集客がうまくいくアカウントと、そうでないアカウントに分かれました。


フォロワー数が少なくても講座が即満席になる方もいれば、フォロワー数が1万人を超えているのに集客に悩むアカウントもあります。

そして個人的な感覚ですが、「映える」映えないは関係ありませんでした。

ビジネスでSNSを使う人に必要な3つのこと

それは、

①自分のサービスを発信する
②一定の頻度を保つ

③日々、新しい閲覧者に出会うこと


だと考えています。


すでに皆さんは、サービスに関する発信を、週に2回ほどは発信されているのではないでしょうか?


そして最後の「日々、新しい閲覧者に出会うこと」これが大変ですよね。

これはハッシュタグを工夫したり、いいね周りをしてみたり、さまざまな取り組みがあると思います。


でも新しい閲覧者を探すことは時間と労力がかかります。

だからここを Facebook広告に任せることを推奨しています。

SNS× Facebook広告の効果を実感

  • ​SNSを投稿する時間が節約できる

  • ​より多くの人に情報を届けることができる

  • ​権威性

  • アルゴリズムに優遇される

なんとなく、SNSに費やす時間が減り、多くの人の目に触れる機会が増えることは想像できると思います。

権威性についてですが、私が広告運用する前までは、広告を出している人は「すごい講師」「売上が何千万も上がっている人」「業界で著名な人」という印象を持ちました。

皆さんもそんな経験はありませんか?

逆を言えば広告を出すことで、このように見ず知らずの人に評価される可能性があるのです。


そして広告を出すということは、広告費を払うということ。

オンラインは資本主義の世界です。

1円も払わない人と、少額でも広告費を払う人がいたら、そちらを優遇したくなりませんか?


Meta(Instagram・Facebookの運営会社)の収益の柱は9割以上が広告費です。

対前年で20%以上、収益が上がっています。つまり広告が増えているのです。

早く始めることで得られるベネフィットがたくさんあります。(リールもそうでしたね)


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